« (2005/11/07)創業塾はためになるなぁ | メイン | (2005/12/01)情報起業家って知ってます? »

(2005/11/15)税理士の飛び込み営業


約1週間ぶりの発行になります。

 今日ヤフーは検索エンジンがヘンです。
 私のサイトはもちろんのこと、”google”
というキーワードさえ検索できなくなっています。

 何があったのかご存知の方はメール下さい。


 さて、今週のハタナカは法人決算、ポスティング、
商工会の創業塾と久しぶりに多忙でありました。

 
 さて、どんな商売をやるにも、まず他人に知ってもらわ
なければなりません。


 他人に知ってもらうにはどうしたらいいでしょう?

 (答え)
 知ってもらうには、とにかく動くことですね。
 
 
 そんな訳で県庁・桜井商工会・異業種交流会と回って
みました。
 
 金ばかりかかって空振りに終わるものもありますが、

 非常に有意義な出会いを得ることもあります。

 
 1. お金を支払って会に参加
 2. 電話又はでアポをとって会ってもらう
 3. 営業を意識しないでとにかく話しかける

 お金のかかるセミナー(5,000円以上)には名刺交換タイム
が設けられていますが、


 なんか、お見合いパーティーみたいでいやですね (^_^;)


  ここ最近の経験では 3→2→1 の比重で人間関係が
できたり顧問契約がつながってきました。

 それは、会社員時代にイメージしていた「営業」とは全く異
なるものでした。

 (編集後記)
 昨日桜井市教育委員会から電話があり、「悪徳商法撃退」の
テーマでセミナーをしてほしいとのお話がありました。

 私のFP啓蒙の企画が通ったのでうれしかったのですが、
「平成19年2月4日 のスケジュールを空けてください。」とのこと。

 お役所はホントーに気が長いですなー(苦笑) 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asuka-fp-labo.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)